2004年09月09日
TBS総務局広報部

◇放送日時  9月4日(土)16:00〜17:30

◇番組名  「PRICE MAX」(プライス マックス)
◇放送エリア 関東ローカルの単発番組


◇番組概要
実際に販売している、実際に買える、世界一高価な物を、テレビショッピング風に紹介する情報番組。商品ごとに購入方法や、価格などもあわせて紹介する。


◇放送内容
同番組内で、ドバイ(アラブ首長国連邦の都市)で販売されている、宝くじについて取上げました。
一枚約3万円で、当選金額が約1億円(1名だけに当たる)。現地ドバイで買えることと、併せてインターネットを利用して、現地ドバイの販売元のホームページにアクセスすれば、日本でも購入できるとして、そのホームページのアドレスを番組内で紹介しました。


◇法律上の問題点
法律的な問題を調査した結果、当該番組で紹介したドバイの宝くじを日本でインターネットを利用して購入するケースの場合は、刑法187条3項(富くじの授受)に抵触する可能性があることがわかりました。
また、番組内で販売元のホームページ・アドレスを紹介したことも法律に抵触するおそれがあることがわかりました。
◇対応と処理
9月9日(木)TBSの番組「チャンネルロック」(関東ローカル・15時50分〜55分)で本件に関するお詫びの放送をしました。


 9月11日(土)「チャンネルロック」(関東ローカル・17時24分〜18時)でも同様の放送をする予定。


◇TBSとしてのコメントと今後について
今回の問題については、法律に抵触する可能性がある行為を紹介するという不適切な放送であったことを視聴者の皆様にお詫び申し上げます。
また、ご迷惑をおかけした方々には重ねて深くお詫び申し上げます。

TBSとしては今後、制作現場に対し二重三重の確認と厳重な事前チェックを行うよう徹底してまいります。

以上