過去の放送内容

2012年2月18日(土)

母をなくしたニホンザル・生きろ!タクマ

イメージ

2007年、大分県大分市にある高崎山に1頭の子ザルがいました。
子ザルの名前はタクマ。この時タクマは生後3ヶ月。しかし、タクマは生まれてすぐ母親を亡くしてしまい、ひとりぼっちになってしまいました。その後、タクマに様々な苦難が襲いかかり、さらに、タクマは瀕死の状態に…。そんなタクマを生まれた時からずっと見続けてきた方がいました。当時高崎山スタッフで、定年により3年前に引退された河野光治(かわのみつじ)さん。
35年間、高崎山スタッフとして在籍していた河野さんが見てきた中でも、特に印象に残っているというタクマ。河野さんと別れてから、タクマは、どのように生きてきたのでしょうか?
そして、現在は…?河野さんのタクマへの思いとともに、タクマの生き方を見つめます。

「奇跡の動物物語」〜飼育係たちが挑んだ 汗と涙の世界飼育記録への道

イメージ

イケメン俳優の渡部秀くんが 世界最大級の規模を誇る、鳥羽水族館の飼育現場に密着!
開園前の早朝に行われるスナメリの健康診断。そして、セイウチのショーなどを体当たりで渡部秀くんもお手伝い!そこには、生き物を愛し、献身的に世話をする飼育係さんたちの努力で様々な奇跡を起こした物語があったのです!!

北海道盲導犬物語〜生きる喜びを ありがとう

イメージ

例年にも増して、寒さ厳しい今年の札幌。
日中でも氷点下5度を下回る環境、それでも盲導犬の訓練は行われる。
番組レギュラーの森泉が、その訓練の模様をリポート。
更には無謀にも、雪道の中を盲導犬体験歩行に挑戦!
目の不自由な方が、どれだけ苦労をして歩いているのかを伝える。
北海道盲導犬協会には、引退した盲導犬が老後を穏やかに過ごせるようにと、世界で初めて作られた施設「老犬ホーム」がある。
森泉は、17歳のドール(ラブラドール・レトリーバー)に注目。
イヌの17歳は、人間で言えば100歳は超えている高齢だ。
後ろ足が衰え、体重を支えることが出来ないため、自力では歩くことが出来ない。
ほぼ寝たきり状態のドール。しかし歩きたいのか、前足を必死に動かしている。
そんなドールにプレゼントされたのが、イヌ用の車椅子。
この車椅子で歩くこと1ヶ月、森泉の目の前で奇跡が起きたのだ。
その他、森は「盲導犬とコンサートに行きたい!」と願うユーザーをサポート。
夢の瞬間に立ち会う。

人生をかけ奇跡を追う、動物カメラマン

イメージ

群馬県利根郡みなかみ町を撮影の拠点とし、人生をかけて奇跡を追い続ける一人の動物カメラマンがいます。飯島正広 60歳。
世界40カ国以上を飛び回り、様々な野生動物の奇跡の一枚を捉えてきた男。
今回、中川翔子が飯島さんと共に雪山で野生動物を大探索!
みなかみの山を知り尽くした男と共に野生動物との奇跡の出会いを狙う!
飯島さんはどのように野生動物と向き合い、数々の奇跡の一枚を撮影してきたのか?
決して狙って撮る事ができない動物写真に人生をかけた男の思いとは…!?

ひとりぼっちのチンパンジー・タカ

イメージ

長野県・茶臼山動物園で母親チンパンジーに育児放棄された「タカ」。
彼は、親に育児放棄され人間に育てられた為、チンパンジーの群れに戻れなくなってしまいました。
そんなタカを群れ入りさせる為、伊豆シャボテン公園のベテラントレーナー堤秀世さんが訓練をする事になりました。
堤さんは群れ入りのトレーニングの一環として、「学習発表会」というステージにタカをデビューさせることにしました。
そこで後輩育成も兼ねて、タカのステージパートナーとして新人トレーナーの山田一樹さんに任せる事にしました。
そして、タカと山田さんの特訓の日々が始まりました。
果たして、ふたりはステージを成功させる事ができるのか!

泳げないカバ モモが起こした3つの奇跡

イメージ

奇跡のどうぶつ物語第6話は、長崎バイオパークで人気のカバ、モモちゃんと飼育員伊藤さんの想像を絶する奇跡の物語です。
19年前、モモはこの世に生まれました。しかし、親は育児放棄…。
カバは通常、水中で生まれることで泳ぎを覚え、授乳も水中で行われます。
しかし、モモは陸地で生まれたためにミルクを飲むこともできず、生死の境をさまよいました。
「このままでは死んでしまう」そう判断した伊藤飼育員が当時日本初となるカバの人工哺育に挑みます。しかし、すべてが初めてのこと…前例がないため試行錯誤の連続でした。
陸地で生まれ、人間に育てられたモモ。彼女に試練が待ち構えます。
なんと、カバでありながら泳ぐことができなかったのです。
多くを水中で生活しているカバにとって泳げないことは死を意味します。
モモと伊藤飼育員の猛特訓が始まりました。
時を重ね、モモも一人前のカバになりました。
今度は自分が子どもを産むことになったのです。果たしてモモは無事に子どもを産むことができるのでしょうか?
モモと伊藤飼育員がおこした、様々な奇跡は決して生きることを諦めない大切さを教えてくれてくれました。

出演者

司会:高橋克実・劇団ひとり・江藤 愛(TBSアナウンサー)
出演者:的場浩司・森 泉・フルーツポンチ・柳原可奈子・渡部 秀
ゲスト:秋野暢子・矢口真里

ページの先頭へ