言えるものなら言ってみたい!

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

メニュー

スペシャルコンテンツ

SNS

内容

会社でのうっぷん、家庭でのうっぷん、やられてもやられっぱなし、言いたくても言えないのが人の世の常。

会社ではいやな上司にねちねち言われ、使えない部下にいらいらし、かと思えば家に帰ればがみがみ言われ、サラリーマンには休まるところはない!?
一方、家族にだって言いたいことは山ほどある!家族を省みない夫、ご近所付き合いのトラブル…
古今東西老若男女、学校、会社、家族の中で、やられても倍返し出来ないあなたのうっぷんをこちらで吐き出してください!
ただし実名、誹謗中傷はお断り、世の中うまく渡っていかなきゃ!

第2回:部下、後輩に文句が言いたい!
自分も通ってきた道のはず。でもジェネレーションギャップは存在する。育ててやりたい気はあれど、そんな態度じゃそんな気起きない!
上に立って見て初めて思うこともきっとある、自分は絶対そんなじゃなかった!
会社、学校、バイト先で口に出せない、使えない後輩たちへの不満をぶつけてください!
外為課・葉子(仮名):去年、異動してきた3年目のあいつ、本当にむかつく!
外為課・義男(仮名):ああ、あいつだろ?前の部署で意味もなく天狗になって、自分は仕事できると思い込んでるんだよな。
外為課・雪乃(仮名):そうそう、新商品開発の部門だったんだけど、全然大したことない商品なのにちょうど入れ替え時期でうまくはまったか何かで、通っちゃったんだよね。あれは部長が有能で、うまくまわりの企画とまとめ合わせて一本の商品にしたのよ。
なのに自分の手柄だと勘違いしちゃってさ。
外為課・葉子(仮名):今は違う仕事なんだから、ちゃんと今のこと勉強しろっていうの!
「あ、ぼく企画書書かなきゃいけないんで、帰らせていただきます。」って、お前の仕事はそれじゃないだろ!
明日の会議資料、ちゃんと人数分コピーしてセッティングするのが今日のお前の仕事だ!
外為課・義男(仮名):言われたことも出来ないやつが「自分はこんなことしている人間じゃない」とか言ってんじゃねえぞ!
そんなお前はただの役立たずだってこと忘れるな!
【2】部下、後輩への文句 の受付は終了しました
12 |*3 | 45678910111213141516171819202122232425262728293031323334
クレームが来た理由を考えろ!
最近店でクレームが相次いでいるので後輩たちにもきちんと挨拶をしましょうと指導をしていると、「でもクレームを付けて来た人はモンスターだって店長が言ってましたよ」って平然として言い切るバカ!!
いい加減にしろ!
クレームはあれば以後そのようなことが起こらないように対処するのが当然なんだよ!!
どんな方がクレームを言って来ようとクレームをつけられた時点でこちらに非があるんだから底を改善していくのが俺たちの仕事なんだよ!!
ちょっと顔洗って出直してこい!
様 (23)
くそ後輩
超怖い上司のとこから異動してきたオタク後輩。
怖い上司から解放されて安心したのか、とにかくポカミス勃発・・・。
注意しても必ず同じミスをしてくる・・・。謝りもしない・・・。
この前とか私が質問してんのに無視しやがって本気で殴ってしまいそうだった・・・。

私だって課長の頼みじゃなかったらあんたみたいなオタク女教育したくねーよ!!
朝っぱらから携帯ゲームしてんじゃねーよ!
挨拶の声ちっっっせんだよ!!!
思ってもないのに「尊敬します」とかうぜぇんだよ!!
お前に尊敬されたくねーし。
普段口達者なくせに分からんときだけ頼ってくんな。
ほんと嫌い。
たーき様 (25)
上司も上司、部下も部下、ということは私も?
私より人生経験はあるはずの人が後輩にいらっしゃるんですが・・・

何も考えていないようにしか思えない。
責任感もない。

ミスをしても『次気を付けます。』ばっかり・・・
次、次・・・って何回ミスしたら気が済むの?

お前にもう次はない。
その危機感が感じられない。

その人の作る資料はすべて中途半端。
私がチェックして修正したら、それをそのまんま使っているだけ。
ある程度考えたら、あとは私の修正を待つのみ。

私の資料じゃねーんだよ。
作るんだったら、修正個所がないくらいきっちり作れ。
『ここはもっとこうすべきでは?』みたいなもっと上を目指すような会話なんてしたことない。

また5連勤目の金曜日が近づいていくにつれ、だんだん集中力が下がり注意散漫になる。

もういい加減にしてくれ。

それを見ていて、何も対処しない上司も上司なんだけど。
『お前が1番関わっているからお前がどうにかしろ。』と言われるだけ。

この板挟みどうにかしてくれ〜。
使えない人間をそのまま使っているのは、管理能力がない証拠だよ。
上司も上司。
他人に任せっきりで自分は何もしない。

もう疲れた。
上も下もふざけんなよ。
さくらえび
他フロアからきた後輩
3つ下の後輩。
まず注意しても同じミスを連続3回はする。聞かなくても分かる事をいちいち聞いて私の手をとめるわ(説明長すぎ)一人言がでかくうるさいわ周りに迷惑かけまくり嫌われまくり…
注意したらどや顔で言い訳したり、ほっぺ膨らましたり、被害者ヅラをするのでストレス倍増…
私がアト゛ハ゛イスをしても最終的には自分のしたいようにし、ミスをする。
もう胃が痛い。顔みたくない。
イラ子様 (25)
あーもう!
応接間の予約、随分前にしていたのですが、総務の来客を優先して勝手に部屋にお通していた。
営業は知らないから、次々とその部屋に入っては「失礼しました」と出てくる。
私も入って驚いた!
総務のWさん、変更するのは構いませんが、営業にその旨伝えるのが礼儀というもの。
「びっくりした」と言ったら、さも 申し訳なさそうな困り顔をしながら
「すみませーん。言おうと思ったんですけど・・・」じゃなくてちゃんと言いなさい。
そういうのが多い!
今言おうと思った 
さっき言いそびれた
言うのが面倒くさいだけでしょう?
ほんとにもう!

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.