言えるものなら言ってみたい!

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

内容

会社でのうっぷん、家庭でのうっぷん、やられてもやられっぱなし、言いたくても言えないのが人の世の常。

会社ではいやな上司にねちねち言われ、使えない部下にいらいらし、かと思えば家に帰ればがみがみ言われ、サラリーマンには休まるところはない!?
一方、家族にだって言いたいことは山ほどある!家族を省みない夫、ご近所付き合いのトラブル…
古今東西老若男女、学校、会社、家族の中で、やられても倍返し出来ないあなたのうっぷんをこちらで吐き出してください!
ただし実名、誹謗中傷はお断り、世の中うまく渡っていかなきゃ!

第2回:部下、後輩に文句が言いたい!
自分も通ってきた道のはず。でもジェネレーションギャップは存在する。育ててやりたい気はあれど、そんな態度じゃそんな気起きない!
上に立って見て初めて思うこともきっとある、自分は絶対そんなじゃなかった!
会社、学校、バイト先で口に出せない、使えない後輩たちへの不満をぶつけてください!
外為課・葉子(仮名):去年、異動してきた3年目のあいつ、本当にむかつく!
外為課・義男(仮名):ああ、あいつだろ?前の部署で意味もなく天狗になって、自分は仕事できると思い込んでるんだよな。
外為課・雪乃(仮名):そうそう、新商品開発の部門だったんだけど、全然大したことない商品なのにちょうど入れ替え時期でうまくはまったか何かで、通っちゃったんだよね。あれは部長が有能で、うまくまわりの企画とまとめ合わせて一本の商品にしたのよ。
なのに自分の手柄だと勘違いしちゃってさ。
外為課・葉子(仮名):今は違う仕事なんだから、ちゃんと今のこと勉強しろっていうの!
「あ、ぼく企画書書かなきゃいけないんで、帰らせていただきます。」って、お前の仕事はそれじゃないだろ!
明日の会議資料、ちゃんと人数分コピーしてセッティングするのが今日のお前の仕事だ!
外為課・義男(仮名):言われたことも出来ないやつが「自分はこんなことしている人間じゃない」とか言ってんじゃねえぞ!
そんなお前はただの役立たずだってこと忘れるな!
【2】部下、後輩への文句 の受付は終了しました
12345678910111213141516 |*17 | 1819202122232425262728293031323334
なにさま
繁忙期に、緊急で遠方の得意先から書類の回収が必要だった時。
前日から携帯に何度も電話やメールをよこし「どうしても私では期限内に回収に向かえません。申し訳ありませんがお願いできないでしょうか」と、先輩にその回収作業を振った後輩。先輩の方も緊急案件で振り回されていたが、なんとか肩代わりに得意先へ書類回収に向かった。
ところがふたを開けてみると、先輩が書類回収に向かっていた時、後輩は自席で別の仕事をしていた。戻った先輩に向かって一言、「私はちょっと別件が忙しかったんです。先輩まで使っちゃうなんて、ホント申し訳ありません。今度、お食事でもおごりますね!てへぺろ☆」
後輩は、資産家の息子で、本当は家業を継げば特段働かなくても優雅な生活を続けて行けるというおぼっちゃま。先輩はこの書類回収のため別の得意先のスケジュール変更が必要になり、結局休日出勤と、別の得意先へのお詫びを余儀なくされることになった。後輩は、このとき進めていた「別件」でタイムリーに上司にごまをすり、今期高評価を得ている。他人の「便利屋」になる状況は自分で回避すべきだが、周囲を落として自分が上がろうとする、彼が築く「評価」よ、脆かれと思う。
あっここ
塾講師失格!
個人塾の講師をしてるんだけど、今年から来てる大学生のバイトが最悪。

毎回やらせる小テストの原紙を、問題用紙と解答用紙2枚セットにして番号順にファイリングしてんのに、そいつが来てからというもの、ファイルから出したら元の場所に直すということを知らない。適当にテキストに挟んだままだったり、順番がバラバラ。しかも原紙をコピーして使うって言ってんのに、原紙を生徒に渡してしまったり・・・。

しかも講師のくせに遅刻するわテキストを忘れるわ・・他の生徒の成績をバラすわ、授業から脱線してダラダラと大声で雑談しまくるわ・・・いくら塾長が寛大な人だからって、仮にも教育に携わる仕事なら、もっと自覚を持てよ!!

挙句の果てには「明日休みます!」とか急に電話してくんな!明日の授業、誰がやるんだよ。あんたがテキスト持って帰ってて塾にないんだけど!!

しかも「○○は居残りな!」と言って生徒を残しておきながら自分だけさっさと帰んなよ!!

こんなやつがいるから、塾の講師は「教師崩れ」とか言われるんだよ。情熱を持って一生懸命に頑張ってる講師もいっぱいいるんだぞ!真面目にやれ!生徒じゃなくて

講師のオマエ〜〜〜!!
あきぺぐ様 (38)
年上の後輩
年上の後輩いつまでたっても「わたしつかえなくてごめんなさい」って言うのが口癖。
別に使える使えないなんてどうでもいいからそんなことを言ったり人の顔色伺う暇あったら自分なりの工夫をこらしなさいよ!!
シノブ様 (23)
電話とれよ‼!
2年前に入ってきたA子、あんただよ!
おまえの仕事は電話応対だろ?!
目の前で鳴ってんのに、さりげなく離席すんな!! 電話とることより優先する仕事もないくせに、一人前のふりするな!!
みやっこ様 (47)
マニュアル
「それ、マニュアルに書いてないんで書きません・・・」

稟議書がマニュアルだけですむと思うなよ!
すばる様 (29)

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.