2020年2月29日 (土) ごご 4時00分〜

今夜予定どうですか?

ロゴ画像

公式SNS

※ 外部サイトへ移動します

みどころ

この番組は、様々な企業で今見直されつつある飲みニケーションを推奨すべく、話題の企業を訪問。そのプロデューサーを務めるのは、作家・伝統文化評論家のハコちゃんこと岩下尚史。
今話題の3つの企業に訪問し、社内飲み会をセッティング!
多彩なキャラクターの社員さんをスカウトして最高の社内飲み会をプロデュースする番組。

放送内容

2020年2月29日 (土)

まず、最初に訪問したのは、CMでお馴染み!トヨタ車のサブスクリプションサービスを運営している『株式会社KINTO』
月々の定額料金を支払うことで、プリウスやカローラなどのトヨタ車、高級車レクサスまで31車種を手軽に乗れる。去年優れたサービスや製品に贈られる日経優秀製品・サービス賞を受賞した話題の会社。

まず1社目のアシスタントを務めるのはジャングルポケット斉藤。
飲み会を開きたいという幹事さんは、マーケティング部で広報を担当する岡部サエマさん31歳。ハコちゃんが最高の社内飲み会をプロデュースすべく飲み会映えするキャラの濃い~社員さん探しをスタート!

まず、同僚に「空手が得意」と推薦された中古車部の布川ぬのかわさん44歳。
空手歴25年の布川ぬのかわさんは自ら道場を開き、20人以上ものお弟子さんを持つ空手の師範!
空手の師範の蹴りとは一体どんなものなのか、斉藤くんに体感して貰うことに!
迫力ある蹴りを見せてくれた布川ぬのかわさんに続いて、空手定番の板割りをチェックすることに!
ハコちゃんの顔に跳ね返るほどの勢いある板割りを見せてくれたとてもキャラの濃い~布川ぬのかわさん、交渉成立!

続いて、ハコちゃんが声を掛けたのは、企画部・主任の芳賀さん。
芳賀さんは、中学・高校と6年間柔道をやっていた有段者!
絞めたくなる顔・斉藤くんに、芳賀さんの得意技、頸動脈を一気に絞め上げる片羽絞かたはじめを体感して頂くことに!芳賀さんの片羽絞かたはじめのテクニックにまんまとしてやられたが、ハコちゃんがとっても優しい芳賀さんを飲み会にキャスティング!


続いて、ハコちゃんが声を掛けたのは、企画部の北村さん。
北村さんは、アメフトをやっていた大学時代に体重が104kgあったが、最近1人ライザップをして現在は61kgまで落としたんだとか!急激にダイエットした関係で、皮のたるみが残っているというところで、体の美しさに人一倍厳しいハコちゃんは話を聞いたものの飲み会には誘わないことに!お仕事中にすみませんでした。

最後にハコちゃんが一目で気に入ったのは、営業を担当する土屋さん25歳。
イケメン土屋さんに、KINTOのサブスクについて聞いてみることに!
サブスクリプションサービスは、プリウスやクラウンなどのトヨタ車や、高級車レクサスなど31車種の中から選択が可能。保険料やメンテナンス代なども月々定額料金にコミコミ。マイカーを持っていないハコちゃんと斉藤くんが初めての車選びへ!
ハコちゃんは人気のアルファード黒を、斉藤くんは人気の高級車クラウン白。
そんなサブスクを紹介してくれた土屋さんにも、小学校1年生から大学生までやっていたサッカーが得意ということでリフティングを見せて貰うことに!
とにかく映える土屋さんも飲み会にキャスティング!
その後も時間が許す限り、キャラの濃い~社員さんを探した一行!
その結果、7人の社員さんと飲み会交渉が成立!


続いて訪問したのは、数ある転職サイトの中で顧客満足度2年連続No. 1という人気の「エン転職」を運営する『エン・ジャパン株式会社』
世界最大級のビジネス誌「フォーブス」が選ぶ「アジアの優良企業200社」に2年連続で選出された話題の会社。

2社目のアシスタントを務めるのはチョコレートプラネット長田。
飲み会を開きたいという幹事さんは、キャラの濃い~広報を担当する清水朋之さん。通称「しみねぇ」。広報活動の一環として昨年10月から公式YouTubeチャンネルを開設。
毎回名物社員さんに出演してもらっているのだが、更なる個性溢れる社員を発掘したいのだという。

ハコちゃんがすぐ目をつけたのが、営業を担当する森山さん。
学生時代テニス部だった森山さんに、ハコちゃんが壁打ちしてもらいたいということで、ハコちゃん自らマトになって頂くことに! 森山さんに壁打ちしてもらい、大興奮!!
ハコちゃんを楽しませてくれた森山さんを速攻キャスティング!

続いてハコちゃんが気になったのは、エン転職の営業を担当する入社1年目の佐藤香那かなさん25歳。佐藤さんは、100名を超える新入社員の中で、新規クライアントの開拓件数1位に輝き、新人賞を受賞した「できる新入社員さん」!
ハコちゃんの憧れの職業は、タクシー運転手。エン転職でも、タクシー運転手の求人は20件(2020年2月20日時点)と希望に沿った魅力的な求人がすぐに見つかる。
そんな「登録のしやすさ」や「サイトの使いやすさ」も評価され2年連続顧客満足度がNo. 1!
エン転職を紹介してくれた佐藤さんに特技を聞いてみたところ、幼い頃にやっていた新体操。小学生の時に日本一なったことがあり、その日本一の得意技を披露して頂くことに!その可愛らしさと、体の柔らかさが飲み会映えしそうな佐藤さんもキャスティング!

続いて、ハコちゃんが声を掛けたのは、エン派遣の営業を担当する上原祐太さん24歳。
上原さんの特技は、ダンスということで、社内のダンス仲間と十八番ダンスを披露して頂くことに!曲は米津玄師「LOSER」。色っぽいところがハコちゃんにささり、ハコちゃんからのムチャぶりで即興「長唄」ダンスを披露して頂くことに!
キレのあるダンスとムチャぶりへの対応力が気に入った3人もキャスティング。

続いて、ハコちゃんが気になったマッチョボディの男性は、販促企画を担当する中村雄貴さん26歳。学生時代からアメフトをやっており、今でも社会人リーグでプレーしているんだとか。中村さんの筋肉よりドヤ顔に目がいったハコちゃん!100キロあるハコちゃんを中村さんがお姫様抱っこに挑戦!
キャラの濃い体の持ち主・中村さんもキャスティングに成功!

最後に社内聞き込みにより推薦されたのは、営業を担当する大久おおくさん23歳。
ボクシングをやっているという大久おおくさん。この番組名物の芸人さんが格闘技の技をどう受けるかが見せ所!
実は大久おおくさん、昨年全日本社会人選手権でライト級チャンピオンになる腕前!
チャンピオンのストレートがどのくらいのものなのか、長田くんに身を持って体感して頂くことに!手加減なしのパンチを披露してくれたチャンピオン大久おおくさんもキャスティング!
その後もキャラの濃い~社員さんを探しに奔走したハコちゃん一行は、結果9人の社員さんと飲み会交渉が成立!


最後に訪問したのは、ネットで手軽にショップを作れる「STORES」を運営する『ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社』
毎月およそ1万店舗ものショップが作れるサービスを行う話題の会社。

3社目のアシスタントを務めるのは、アルコ&ピース平子。
飲み会を開きたいという幹事さんは、マーケティングを担当している志村友輔さん26歳。
昨年の秋に入社して3か月ということもあり、喋ったことない社員さんがたくさんいるということで飲み会を開きたいんだという。

早速、キャラの濃い~社員探しスタート。
ハコちゃんが気になって声を掛けたのは、エンジニアの勝亦さん。
勝亦さんからバンドマンでギターが上手と推薦されたのが森弘もりひろさん。
早速、ハコちゃんと平子くんは森弘もりひろさんを探しに行くことに。
この方が、社内でギターテクニックがスゴイと推薦されたエンジニアの森弘もりひろ一茂さん31歳。
森弘もりひろさんは昔バンドでデビューしていたことがあるという。
2010年メジャーデビューした「ボナンザグラム」という次世代のスピッツとして推されていたグループ!早速、メジャーバンドボナンザグラムのギタリスト・森弘もりひろさんに腕前を披露して頂くことに!ハコちゃん映えるということでキャスティングすることにしたが、バンドの練習があるとのことで残念ながらキャスティングに失敗!

森弘もりひろさんから他に映える社員さんを聞いてみたところ、荒木さんという方が見た目からして映えるということで、早速荒木さんの元へ行ってみることに!
こちらの男性がキャラが濃い~と推薦されたSTORESのデザイン担当する荒木脩人しゅうとさん34歳。荒木さんの映える趣味は、盆栽。実は荒木さん、盆栽好きが高じて、20点以上もの盆栽をSTORESで販売しているほど!
「STORES」では、盆栽以外にもファッションや雑貨、食品などの幅広いカテゴリーで商品が販売できるサービス。誰でも簡単にお店を作れることから、毎月約1万店舗のショップが誕生している。荒木さんは、奥様に聞いてみての参加するかということで保留に!

続いて、ハコちゃんがグイグイいくほど気に入ったこちらの男性は、ショップオーナーさんのサポートを行なっている桂光用かつらこうようさん30歳。
桂さんの映える趣味は、ハンバーガー巡り。桂さんは全国各地100種類以上ものハンバーガーを食べ歩きインスタに映える写真を乗せまくっているハンバーガーマニア。
桂さんに映えるハンバーガーを教えて頂くことに!
まず一つ目は、南新宿にある「ICON」というハンバーガー店。マッカンバーガーというマカロニチーズがたくさん溢れ出てるハンバーガー。桂さんが今までに食べたハンバーガーの中で、一番高かったものは、「Burger Mania EBISU」の100%神戸牛バーガーの2,900円(税抜)。飲み会が盛り上がること間違いなしの桂さんだったが、ハコちゃんまさかの映えません宣言!お話を聞かせて頂いたのにも関わらず、飲み会はお誘いしないことに。

最後にハコちゃんがとっても気になったのが、STORESでマーケティングを担当する齋藤夢佳ゆめかさん22歳。ハコちゃんは吉田羊感と言ったり、平子くんはいい意味で偏った趣味がありそうと言ってみたりと、二人共言いたい放題…そんな齋藤さんの趣味は、音楽鑑賞。
齋藤さんが好きなミュージシャンはアルヴァ・ノト。日本でも坂本龍一とのコラボで話題になったドイツのミュージシャン。早速、齋藤さんが好む音楽を聴いてみることに!
ハコちゃんの齋藤さんの映えポイントは、音楽ではなくまつ毛!
齋藤さん、お母さんにデパートでお菓子を買ってきて欲しいとお使いを頼まれているとのことで飲み会は保留!
その後もドローン操縦資格を持つ李さんなど時間の許す限り、キャラの濃い~社員さんを探してきたハコちゃん一行。
予定が入ってる人が多かったこともあり、飲み会交渉が成立したのは3人という結果に!

2020年1月25日 (土) の放送内容

2020年1月25日 (土)

まず、最初に訪問したのは、CM“結果にコミット”でおなじみの『RIZAP株式会社』
パーソナルトレーニングジムを国内129店舗で展開。会員数は、累計14万人という人気ぶり!近年ではゴルフや英会話にも事業を拡大し、2018年の年間売上収益は、過去最高となる2,200億円を超える話題の会社。

まず1社目のアシスタントを務めるのはアルコ&ピース平子。
飲み会を開きたいという幹事は、教育開発部の部長・幕田純さん33歳。
普段あまり交流のない他事業の社員さんと飲み会を開いて、一致団結したいという幕田さん。
飲み会を盛り上げることができる特技を持った社員さん探しをスタート!

まず、特技を持っていると紹介されたのはライザップ ゴルフの豊永さん。
ゴルフ歴14年、元キャディの経歴を持つ豊永さんの特技はゴルフのドラコン競技。
石川遼選手をはるかに上回る419ヤードという記録の持ち主!

続いて一行が声を掛けたのは、ボディメイク事業部部長の上杉さん。キックボクシングをやっていて特技はミドルキック!実は上杉さん、20戦以上のキャリアを持つ名の知れた元プロキックボクサー!ということで、受け身の天才・平子に上杉さんの蹴りの威力を体感してもらうことに。
上杉さんの迫力あるキックを体感した後に登場したのは、マーケティング部部長の渡邉さん。社員のみんなに「ライザップ名物ねえさん」と言われる彼女。その由縁とは。
ライザップ代名詞である耳に残るBGMと独特な演出のCMを手掛けた担当者。
ハコちゃん、名物ねえさんの渡邉さんをキャスティング!

続いて推薦されたのはライザップの栄養関係全てに携わる管理栄養士の柳井さん。
ライザップコラボ商品のレシピ監修を担当する柳井さんの特技は、料理を作りながらものまねメドレー披露!ライザップイチ、ハートが強い柳井さんもキャスティング!

最後に推薦されたのは、ライザップアカデミーに居るライザップNo. 1のマッチョの呼び声高いボディメイク事業部の永野さん。ライザップアカデミーは、トレーナーを要請する施設。残念ながら肉体の披露はNGでしたが、ボディビル世界大会でのキレッキレのボディを見せて貰ったところで、ロケ時間が終了。
ライザップでは8人で飲み会をセッティング!


次に訪問したのは、カレンダーを家族や仕事仲間などと共有できるカレンダーシェアアプリが大ヒット中の『株式会社タイムツリー』。
その使いやすさが受け、現在の登録ユーザー数は2,000万人以上!
昨年、アップルのCEOのティム・クック氏が会社を訪問したことでも話題の会社。

2社目のアシスタントを務めるのはチョコレートプラネット長田。
幹事は、営業を担当している窪田あいさん、通称Voneさん。タイムツリーでは、社員同士ニックネームで呼び合い、メールアドレスにも使われているんだとか。
自分で飲み会を開いたことがなく、今回を機に初の幹事に挑戦したいというVoneさん。
飲み会を盛り上げることができる特技を持った社員さん探しをスタート!

まずは、ハコちゃんが好きなイケメン探しからスタート!
最初から無個性3人と出会ったハコちゃんは、特技を持つと推薦された、広報のJEDIさんの元へ。ニックネームの由来は、スターウォーズの騎士団の名前。
JEDIさんは、ファン歴実に30年!自宅には数多くのスターウォーズをコレクションするほどのマニアックぶり。特技を披露してもらう前に、大ヒット中のカレンダーシェアアプリ「タイムツリー」を詳しく教えてもらうことに!タイムツリーの最大の特徴は、家族や仕事仲間などとスケジュールを共有できること。その上、チャット機能もある為、利便性が高いと大人気!ハコちゃん&長田が一週間のスケジュールを共有することに。
JEDIさんの特技を披露してもらうことに。その特技は、フォースなぞかけ。なぞかけで盛り上がったため、JEDIさんをキャスティング!

その後もけん玉部に所属するTonyさんとZealeさんに、月2回「おつまみ会」という社内飲み会を企画しているTigerさんをキャスティングしたハコちゃん一行。
社内を探索している中、異彩を放つ人物を発見!早速、話しを聞いてみると…
この人こそアプリ「タイムツリー」を考案し、アップルのCEOを驚かせたという社長の深川さん。ニックネームはFred。
飲み会を盛り上げる特技を聞いてみたところ、自身でバンド活動もしているその腕前をハコちゃんがチェック!社内一芸達者なFredさんをキャスティングしたところでロケ時間が終了。タイムツリーでは5人をセッティング!


最後に訪問したのは、生活関連の出張・訪問サービス「くらしのマーケット」を運営する『みんなのマーケット株式会社』。
ハウスクリーニングや家事代行、リフォームなど、200種類以上の出張サービスを簡単にネットで検索、予約できるというもの。昨年、累計出店登録数3万3,000店舗を超え、アプリのダウンロード数も10万を超える話題の会社。

最後のアシスタントを務めるのはジャングルポケット斉藤。
幹事は、入社わずか2か月のテクノロジー本部に所属する笹森さん。
入社の経緯は、何とTwitterで浜野社長からPCを貰ったお礼を言いに行った際に、入社が決定したというとても変わった経緯。まだ入社して間もなく、19歳ということもあり、お酒は飲めませんが、社内の人達ともっと交流を深めたいという笹森さん。
飲み会を盛り上げることができる特技を持った社員さん探しをスタート!

まず、ハコちゃんが気になったのは、オフィス内にあるトレーニングジム。筋トレをしていたテクノロジー本部のらみさん。らみさんの意外な特技は、折り紙。
3年前から折り紙にハマり、実に100もの折り紙レパートリーを持つという。幸先よく1人目の飲み会メンバーをキャスティング!

次に推薦されたのはヴィンセントさん。
ヴィンセントさんと思って声を掛けた方は、ネパール出身のエンジニア、スーシャンさん。
特技は何と“ボビー・オロゴンのものまね”。クオリティーの高いものまねを披露してくれたスーシャンさんをキャスティングに成功!

そして、スーシャンさんの隣席が正真正銘・エンジニアのヴィンセントさん。
美少女系の絵を描くことが得意だというヴィンセントさんに、ハコちゃん風美少女イラストを描いて頂くことに!
ハコちゃんのリクエストは、①巻き髪、②まつげは長く、③髪色は赤。
ハコちゃん風美少女イラストで、盛り上げてくれたヴィンセントさんをゲット!

最後に推薦されたのは、くらしのマーケットでは事業者向けセミナーを開く“くらしのマーケット大学”というサービスも行っており、その学長を務めているのが、しんさん。

くらしのマーケットは、出張・訪問型のサービスのお店を選べるサイト。
遺品整理の他にも実にカテゴリーは200種類以上!33,000店舗以上の中から価格と口コミで選べるサービス。しんさんの特技、ジャイアンリサイタルのものまねを披露してくれたところでロケ時間が終了。

そのあとも時間の許す限り、飲み会メンバー探しに奔走したハコちゃん一行。
果たしてハコちゃんがプロデュースした飲み会は盛り上がったのか!?

『今夜一杯どうですか?』バックナンバー

シーズン4

2019年9月21日「株式会社湖池屋」
2019年9月14日「株式会社バンダイ」
2019年9月7日「ティフォン株式会社」
2019年8月31日「株式会社プレースホルダ」
2019年8月24日「京浜急行電鉄株式会社」
2019年8月17日「株式会社アイディス」
2019年8月3日「株式会社ココナラ」
2019年7月27日「株式会社東北新社」
2019年7月20日「ランサーズ株式会社」
2019年7月6日「株式会社キタムラ」

シーズン3

2019年6月28日「ディップ株式会社」
2019年6月21日「b-monster株式会社」
2019年6月14日「モランボン株式会社」
2019年6月7日「シャディ株式会社」
2019年5月24日「株式会社第一興商」
2019年5月17日「株式会社エボラブルアジア」
2019年5月10日「株式会社ジンズ」
2019年5月3日「株式会社アムタス」
2019年4月26日「株式会社BookLive」
2019年4月19日「データアーティスト株式会社」
2019年4月12日「株式会社バイセルテクノロジーズ」

シーズン2

2019年3月22日「サッポロビール株式会社」
2019年3月15日「ディップ株式会社」
2019年3月8日「レアゾン・ホールディングス」
2019年3月1日「株式会社エイチームブライズ」
2019年2月22日「ギャガ株式会社」
2019年2月15日「株式会社リブマックス」
2019年2月8日「株式会社IDOM」
2019年2月1日「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」
2019年1月25日「日本和装ホールディングス株式会社」
2019年1月18日「株式会社ラクス」

シーズン1

2018年9月28日「株式会社ジャルパック」
2018年9月21日「エーザイ株式会社」
2018年9月14日「オートバックス」
2018年9月7日「キリンビール株式会社」
2018年8月31日「株式会社シード」
2018年8月24日「株式会社サイバーエージェント」
2018年8月17日「株式会社ブシロード」
2018年8月10日「株式会社運動通信社」
2018年8月3日「ココネ株式会社」
2018年7月27日「株式会社LINE」
2018年7月20日「株式会社サマリー」
2018年7月13日「ミニストップ」

出演者

MC:
ハコちゃん(岩下尚史)

ハコちゃん(岩下尚史)

番組アシスタント:
斉藤慎二(ジャングルポケット)

斉藤慎二(ジャングルポケット)

平子祐希(アルコ&ピース)

平子祐希(アルコ&ピース)

長田庄平(チョコレートプラネット)

長田庄平(チョコレートプラネット)

スタッフ

製作:
Dコンプレックス
TBS

プロデューサー:
有田武史
鯉江 舞

演出:
伊豫直哉

編成:
加藤丈博

ページトップへ